人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンスアイスワールド2011(ネタばれ)

今日は、プリンスアイスワールド2011に行ってきました!

去年は、5月2日に、ひとりで行った。アイスショー、というかフィギュアスケートを生で観るのは初めてでした。
とても楽しくて、また観たい、と思っていました。

それで今年は実は、国別対抗戦のチケットをとってあった。
実際の競技に近いものが観たかったし、私が好きな高橋大輔のフリーの演技を、ぜひ生で観てみたかったので。
しかし3月の震災のため、4月の国別対抗は中止になりました。
残念だけど、仕方ないですね。またいつか観たい。

その後、プリンスアイスワールドに高橋出演、というニュースを知り、他にも村上佳菜子や羽生結弦も出演ということで、今年も行くことに決めました。
今年は、フィギュア好きな私の母も一緒に。
母の日も近いし親孝行……できたらよかったんですが、そこまで余裕ないので申し訳ないけど各自自己負担。かたじけない。

11時開演ということで、朝から新横浜へ向かう。
会場は、新横浜スケートセンター。
会場内が寒いので、ひざかけや上着を持参するので荷物が多いです。
でも今年は、去年ほど用心はせず。席も、リンクから遠いしね。
椅子に敷くものとひざかけと上着、あと念のためマフラー。あとは普通のカッコでした。

会場のトイレが混むことも知ってたので、駅のトイレで済ませて。
それと、昼食ですね。パンと、ポットに入れた温かい飲み物を持参。
この会場では休憩時間は飲食OKのようなのでね。これも去年行ったからわかった。

席は、西側の一番奥。一番、悪いほうの席(笑) このアイスショーでは一応、南が正面で一番いい席、次に東、そして西。北側には少ししか席がありません、そこから選手が登場してくるので。
でも、この新横浜スケートセンターは会場が小さめなので、そういう席でも十分よく見えます。
今回、通路側に座れたのもラッキーでした。

さて、いよいよ第一部が開演!
まず、大きな音響に度肝を抜かれます。相当、音が大きいです。これが迫力あるんだよね。そして照明もハデできれいです。
南北にあるスクリーンに、プログラムのタイトルや出演者の名前などが映し出されます。最初にチームリーダーの八木沼純子さんの挨拶が、画面上で。

そしてまずはプリンスアイスワールドチームによる、団体のショーから。
J-POPのヒットナンバーに乗せて踊ってました。私は、あ~聴いたことある、という程度(笑) エグザイルとか、パフュームとか、エーケービーとか?
すいません、オバハンなんで。でも会場は年齢層高めなんで、こういう選曲はどうなんだろーと思ったり。若い子や子供は、楽しいのかな。

こういう、チームでのショーの間に、選手やプロスケーターのソロが入ってきます。
あ、今回、本田武史さんがケガのため出演しませんでした。
ソロのトップバッターは、選手を引退したばかりの、南里康晴。
さすがに、ついこの間まで選手だっただけあって、うまい!
つい、ウルッと。年のせいで涙腺がゆるいです……でもやっぱり、生のほうが感動する気がするなぁ。テレビより。

そして太田由希奈。彼女は去年も観ました。
とても優雅でしっとりとした滑りをします。プロに向いてるというか、魅せかたが上手な人だなと思います。

ちょっと、出演順を忘れてしまったんですが、前半に出てきたのは、他に八木沼純子、羽生結弦、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ、だったと思います。
八木沼さんはセクシーで大人っぽいプログラム、外国人のペアは、去年と同じように布の少なすぎる衣装で(笑) アクロバティックな圧巻の演技を。あれはすごい、サーカスのようです。
そして羽生君は、あのかっこいいエキシをやるのかと思いきや、なんとフリーの「チゴイネルワイゼン」の短縮版(だと思う)を披露!!
これはうれしかったな。まさか観られると思わなかった。
若くて、カワイイですね。華奢で女の子みたい。声援も大きかった。

第一部最後の、チーム演技の終わり間際に、トイレに走りました。
これは通路際の席じゃないとなかなか、しにくいですね。
でも休憩時間は、長蛇の列になるので。うーん、トイレが少ないのは困りますね。西側は、男子トイレも女子用にしてますがそれでも6つしかない。
圧倒的に女性が多いので……やっぱり、心配な人はできたらショーの合間に行くのがいいのかも。

さて、第一部が終わり、20分の休憩。
席でパンをかじる。そしてプログラムを購入。去年は買いませんでしたが、母が何人か顔がわからない人がいるようだったので。今年は席がリンクから少し遠いから、余計に顔が見えづらいしね。

休憩終了、12時20分ごろから第二部が始まりました。
リーダーの八木沼さんがマイクを持って登場、ご挨拶。
震災のことについても話されてました。物販で、チャリティーグッズを売ってます、ということとか。

そしてもうひとり、村上佳菜子を呼び出した。お、去年はなかった趣向だ。
佳菜子ちゃんにインタビュー。世界選手権のこととか、来年の抱負とかを聴いてました。たどたどしく答える佳菜子ちゃん、かわいー(笑)

インタビュータイムが終わり、最初に登場したのは確か鈴木明子。
世界選手権には出られなくて残念でしたが、彼女もいい選手ですねぇ。
今回は、観たことのないエキシをやっていた。確か、今季はおなかを出したベリーダンス風のじゃなかったっけ? なんかもっとしっとりした、クラシカルなものをやっていましたよ。きれいでしたが、母はちょっと不満だったみたい。彼女にはハジケてほしいらしい(笑)

後半も、チームと個人が交互に登場。
チーム演技は、いろんな国の特色を出したものや、コミカルなものなどがあり、楽しかったですが、私の席から観ていると、どうもダンスが揃っていないように見えた……いろいろあって、練習時間が足りなかったのかな?
他のチームの演技を観たことがないので、比べられないのですが、もっとレベルが上がると、ショー全体をもっと楽しめるんだけどな、と思います。
どうしても、つなぎって感じになってしまって、もったいない気がする。

後半には、町田樹……彼が良かった!! クイーンの「ドント・ストップ・ミー・ナウ」を使ったプログラムなんですけど、ノリがよくとてもおもしろい。サービス精神がありますね。とても楽しかったな。知ってる曲だっていうのも大きいか(笑)

そして村主章枝。私、彼女の名前を見落としてて、出ると思ってなかったんです。びっくりしました。母は喜んでました。昔から女子フィギュアのファンだからね。
彼女のプログラムも、とてもユニークで。静かに始まったかと思ったらいきなりノリノリに。あっけにとられた(笑) カッコよかったです。

椅子を引きずって登場したのは村上佳菜子! シルエットですぐに誰かわかる(笑)
この「ビー・イタリアン」、大好きです。ショートの「ジャンピン・ジャック」でも盛り上がっただろうけどね。エキシと思えぬ力の入ったプログラムですよね。あれ、今wiki読んで知ったけど、歌ってるの、ファーギーなんだ! ブラック・アイド・ピーズの。げげ、まったく気づかなかったわ(笑)
ジャンプ、ちょっと失敗しちゃってたかな。でも若々しくて生き生きしてました。観てて元気になるよね。

そしていよいよ、高橋大輔登場。
それだけで大きな歓声上がりましたが、着てるのはなんとあの、どピンクの衣装。
ということは……マンボだーーー!!! と会場中が狂喜乱舞、したように思えた(笑) 少なくとも私と母は椅子から飛び上がらんばかりに喜びました(笑)
まさかねぇ。だってロシアから帰ってきたばかりですよ。
疲れてるだろうし、きっとあのエキシの「アメリ」を、しっとりとやるんだろうと思っていた。
でも反面、期待もしてたんです。ショートのマンボか、もしくはフリーのピアソラのショートバージョンをやってくれたら……って。
特に私は、ピアソラが生で観たかった。こないだのリベンジという意味でも、やる可能性はゼロではないかも、と。
そしたら、マンボでした。十分、うれしいです。
よく考えたら、短縮版なんて準備する時間はなかったよね……(笑)
もう、他の選手とは盛り上がりかたが違いました。氷が解けそうな熱気(笑)
先日の鬱憤を晴らすかのような、力強い演技を見せてくれた。
そしてあっという間に終わっちゃう。なんなんですかね、あれは。
高橋の演技は時間が短く感じます。テレビでもよく言ってるけど、あれはほんとです。
いやもう、本当にありがとう、と思いました。こんなに楽しませてもらって。
母も感激していました。よかったよかった。

興奮の冷めない間にトリの荒川静香が登場。母は荒川さんも好きなので、まだ心の準備が、みたいなことを言ってました(笑)
うーん、曲はなんだったかなぁ。「月の光」だったような……ごめんなさい、たぶん大輔に興奮し過ぎて放心してたんだと思います(笑)
でも、素敵でした。プロとして立派にやっているなと思います、ジャンプとかしっかりしてて。イナバウアーは、だいぶ遠目になってしまいましたけど。
信じられないぐらい細いけど、あれが全部筋肉なんだろうな~。

最後に、再びチームが登場。津軽三味線に乗せて滑っていて、感動的でした。
そのあと、ポップにアレンジされた三味線の曲で踊り、フィナーレ。
チーム全員の名前をコールして紹介、これは去年はなかった気がする。
そしてゲスト出演者がひとりずつ登場。それぞれが得意技を披露、羽生君が4回転にチャレンジしてコケたりとか……(笑) これも去年はなかった演出のような……記憶が飛んだだけか?

全員でぐるっとリンクをまわって、本編は終了し、今度は前列の客席から花束を渡す時間に。
これがまた、大変なのです。人気のある選手は、なかなか前に進めません。
私は今年は、選手の出入り口近くの席だったんで、すぐに高橋が目の前に。
なんとか、デジカメで撮ってみたけど、やっぱりちょっと遠いな。

プリンスアイスワールド2011(ネタばれ)_f0068256_19162127.jpg


プリンスアイスワールド2011(ネタばれ)_f0068256_19164029.jpg


動いてるから、ブレブレになるしね。そんなにいい写真は撮れなかった。
まあ、いいんです。演技してるところが、一番カッコイイんだから。

最後に、物販コーナーへ。
高橋大輔のグッズがいくつか売ってて、私はクリアファイル3枚セットを買っちゃいました。ポストカードもあったんだけど、やめといた、けどあとで、やっぱ買えばよかったかな、と思ったり。バカですね(笑)
でも、人気者にしては、グッズが少ない気がします。あとはタオルぐらいで。
D1SK Tシャツとか出せば売れそうなのにね。大輔うちわとか。アイドルかっつーの(笑)

どうやら、クリアファイルも他に種類があったようで、でも売れちゃったみたいなんですよね。
そういうのが確実に欲しい人は、開場時間前に並ぶほうがいいんだろうな。
私は、とてもそんな根性も情熱もないので……とか言って来年はどうだか……(笑)

こんな感じで、今年のプリンスアイスワールドが終わりました。
いや、まだ各地で続きますけどね。

そのあとは、新横浜の駅ビルに行って、ちょっと休憩。
甘味処に入ったんですが、すごく景色がよくてねぇ。まわりはけっこう、田舎ですね。

そして橋本へ行き、夕食は父と待ち合わせてお寿司を食べました。
GWだけど、私は長い連休とれないので、今日はGWらしい日になったな。
今日が私のGW! ていうかウィークじゃないね、デイだね。GD、でした!
by naabo | 2011-05-04 23:12 | スポーツ

ちょっと長めのひとりごと。


by naabo